ネットワークビジネスを周りの人が始めたら確認してほしいこと

ネットワークビジネスを周りの人がスタートしてもすぐに被害が出ることはありません。しかし、何事もやりすぎは良くないようにネットワークビジネスでも特定のラインを超えると被害が出ることがあります。

 

周りの人を見ていて、ここまでいったらさすがにな~ということと解決策を一緒にお伝えします。

<破滅への道>

1.商品を買い込む ※商品がものの場合のみ(電力系や共済の場合は別)

ネットワークビジネスは大抵の場合は自分以下の人がどれぐらい商品を買っているかによって報酬の還元率が変わってきます。そのため、自分よりの上の人に対してタイトルを取らせるために頑張って商品をたくさん買い込むということが出てきます。よく聞くやつかもしれません。でもこれは実際に起こることはあんまりありません。というよりもここまでどっぷりと浸かるまでいくまでに下のことが出てきているはずです。

2.周りの人に手あたり次第、声をかけていく

これが一番最初に出てくるものだと思います。これで友達をなくすという人も多いのではないでしょうか?これがなぜダメなのかというと最初は頑張ろういう気持ちがあるので声を掛けますが、声のかけ方がダメです。「稼げるから」「楽してできるよ」「ビジネスに興味ない?(あるよね?」とにかく興味がない人に対しても自分本位で声をかけます。そして断られたら「あいつは全然わかっていない」とけなしたり、半分無理やり勧誘したりします。そうするとだんだんと友人関係が疎遠になってきます。興味がありそうな人に対してのみアプローチをする分には大丈夫なんですが、、、、

 

3.セミナーにとにかく参加するようになる

これは入会している人でなければあまり見えないところだと思いますが、ネットワークビジネスってセミナーとか勉強会がとても多いんですよね。そして、ある程度顔を出していないと何かあったときに協力してくれなくなったりするので、ある程度は参加しないといけません。これが土日だったらまだいいんですが、平日に開催されるということもあります(特に大切なイベントが平日開催だったりします)副業でやっている人も多いですが、この平日開催のイベントがとにかく厄介です。会社を休まないといけないですから。あとは遠方での開催。私は関東で暮らしていますが、大阪開催や福岡開催のイベントに参加してと声がかかることがあります。そうするとお金と時間がかなり取られていくわけです。私は旅行ついでと割り切っていますが、数が多くなると出費も多くなりがちです。この回数が多くなってくるとどっぷりと浸かっていると思ってもらっていいです。そして、途中から1の商品を買い込むということになっていくので、遠出やよくわからないイベントに時間をたくさん時間を使い始めたら要注意です。

 

この3つがだいたいネットワークビジネスをやっていて出てくるポイントです。

その中で交友関係が悪くなる、お金を使って人によっては借金をしたりし始めます。

<解決の道>

1.程よく距離をとる

これはめちゃくちゃ大切です。ネットワークビジネスで大きな成功を掴むためにはある程度運営側の力も必要になってくるんですが、ある程度の成功であれば、自分が力をつけていくことで解決されます。距離を置いていると「そんなんじゃ成功しないよ」ということも言われますが、そんなものは無視です。どっぷりつかっている人は成功しているかを見てみてください。必ず成功しているわけではないです。組織に浸かることが成功の道ではありません。

2.頑張る期間を決めておく
2か月や3か月と決めて行動することはかなりおすすめしています。3か月頑張っていることが1年続けて飛躍的にうまくなることってないですから。「いやいや、その間に勉強したりすれば活躍できるようになるかもしれないじゃん」ということもあるかもしれませんが、だったらその間は【休憩期間】にしてください。だいたいの場合、組織を抜けなくても商品を買わなくできるはずです。(もしくは購入の量が抑える)そうやっていったん休憩に入ってそこで勉強をするようにしてください。がっつりとずっとやっていてもいいことはありません。
2の頑張る期間を決めておくとはとても大切で、ネットワークビジネスから足を洗わせたいと思っている人がいればこれが効果的です。無理にやめなさいと言っても大抵の場合は聞きません。それよりも2か月思いっきりやって稼げなかったら辞めなさいのほうがよっぽどうまくいきます。


ネットワークビジネスをスタートする時にものすごい夢を語られるので、テンションが上がってしまいますが、一回落ち着けて少し遠くから程よくやっていくことが一番いい立ち位置だと個人的には思っています。